2007年1月11日木曜日

時代と向き合った者たち

1月11日
 今日から、川崎のセットで撮影。学生運動の拠点となった自治会室などが作り込まれた「川崎5スタジオ」は、広大なJFE(旧日本鋼管)の工場の端にある、かつて日本鋼管の組合事務所などが入っていた4階建てのビルだ。『夢見るように眠りたい』の林海象監督が、インターネットシネマ『探偵事務所5』撮影のために長期間借りている。足立正生監督の『幽閉者』もここで撮影された。
 今日の撮影シーンは、おもに連合赤軍幹部の森恒夫、永田洋子、坂口弘らが登場する場面。
1970年12月31日に、赤軍派の森、板東国男と、革命左派(京浜安保共闘)の永田、坂口、寺岡恒一は、埼玉県の旅館で初めて顔を会わせた。それからちょうど一年後の'71年の大晦日には、連合赤軍を結成した彼らは、榛名の山岳ベースで総括による最初の犠牲者を出す。寺岡も殺された。約一ヶ月後、粛清が続く山岳ベースから森とともに一時下山した永田は、恋人の坂口を捨て、森と一緒になる道を選ぶ。永田とともに逮捕された森は、さらに一年後の'73年元旦、東京拘置所で自ら命を絶つ。坂口は「あさま」山荘の銃撃戦で逮捕され、死刑を宣告される。永田にも死刑判決が下ったが、板東は日本赤軍に奪還されアラブに渡る……。
連合赤軍は歴史の一つの事実だが、1971年~'72年、連合赤軍という事実を通して時代と向き合った者たちには、一人の人間としての様々な生と死のドラマがあった。この映画は、そのドラマを描いてゆく。

   
           
           
 















  板東国男(大西信満)   
 
 
 
 
 永田洋子(並木愛枝)      
 
森恒夫(地曳豪)

 

 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿