2010年6月18日金曜日

若松監督、沖縄に上陸!

いよいよ6月19日より沖縄桜坂劇場にてキャタピラーの上映がはじまります。
17日、初日舞台挨拶より一足先に監督は沖縄に入りました。
桜坂劇場の方より、現地での様子を伝えていただきました。
まずは、ひめゆりの塔へ献花に行き、ひめゆりの塔をバックに、取材を受けました。



この後、元ひめゆり学徒隊の方(想定85歳前後の老婦人)とお話をさせていただきました。
沖縄の過去から現在、普天間基地問題まで多岐にわたりました。
ベトナム戦争時、沖縄の基地から米軍がベトナムへ渡っていたことを理由に、沖縄戦で散々地獄を見てきたひめゆり学徒隊の皆さんが、ベトナムの方から「人殺し」と、非難された、というお話など貴重なお話を伺うことができました。

今日の締めは、恩納村のガラス工房でした。
以前、以前若松監督の助監督をされていたという、山田さんの工房へ伺い、見学をした後、山田夫妻とお食事をしました。


 本日お食事をしたレストラン「マリブハウス」のHPです。
http://www.malibuhouse.jp/index.html
そこ店は、オーナーさんの所有する、恐ろしい量のポスターやチラシが、店中に貼ってありました。
あまりの量に。監督も驚いていらっしゃった様子でした。

18日には寺島しのぶさん、大西信満さんも沖縄に入ります。
19日桜坂劇場でのジャパンプレミアとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿