大阪先行上映!6/25(金)
6/25(金) 大阪市中央公会堂にて、「キャタピラー」特別先行上映会が行われました。
雨が降っているのにも関わらず、開場前から公会堂の前には、100人程のお客様が並んでいらっしゃいました。
上映が終わり、元ちとせさんの「死んだ女の子」の曲とともに、寺島しのぶさん、若松監督が登壇すると、会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。この「死んだ女の子」に出会ったとき、監督はとても感銘を受け、はじめはエンディングに曲が入っていなかったのに、急遽エンディング曲に決めた事などをお話されました。司会の小崎くに子さんも「キャタピラー」を観た時、「死んだ女の子」の歌詞を読んで、涙が止まらなかったそうです。
若松監督が「熊ちゃんも来てるよね」と言うと寺島しのぶさんが、銀熊賞のトロフィーを出すと会場から再び拍手が沸き起こりました。寺島しのぶさんは受賞式の時は大阪の舞台に出ておられて監督から受賞の電話を貰った時は「キャホー!」と思わず叫んでしまったというエピソードを話されていました。監督も自分が賞を取ってもマスコミは取り上げてくれないが寺島さんが賞を取ったら取り上げてくれるので是非受賞して欲しいと思っていたし、撮影の最中も必ず寺島さんに賞を取らせるという気持ちで撮影していたのでその気持ちがベルリンに通じたんじゃないでしょうかと話すと、会場は笑いに包まれていました。
「正義の戦争なんてない。戦争は大勢の人の命を奪うものでしかない。」そして寺島さんが「この作品を気に入って貰えたら一人でも多くの人に勧めてもらえれば嬉しいです」。満場の割れんばかりの拍手喝采!大阪での特別先行上映は大成功の内に終えました。そしてサイン入りのパンフレットは我先にと押しかけるお客様であっと言う間に完売しました。
大阪では8/14(土)から一般公開が始まります。今回見逃してしまった方、そしてもう一度観たい!という方は、是非劇場に足をお運びになって頂ければと思います。
今回の上映、そしてブログに御協力頂きました、第七藝術劇場、テアトル梅田、シネリーブル神戸、京都シネマの皆さま、本当にありがとうございました。